皆伝ンンンン!

とうとう……この時がきた……。

免許皆伝……それが意味するもの即ち……。

 

 

車の免許受かったぁぁぁ―――――――――!!!

 

 

本日、学科試験で朝早くたたき起こされて上手く動かない脳みそをフル回転させた結果、99%のマグレと1%の実力で!

思えばここまで長かった……もう、涙してもいい!

この二ヶ月の苦労が今……報われたんですーっ!!

とまぁ感動はさておき今でもあんまり乗りたくないと思う今日この頃ですが(オイ)

 

 

 

 

さて、ここからはテイルズオブエクシリアのお話。

前回は黒幕のジランドが登場、パーティーが分断されたところでしたね。

ぶっちゃけこの時点でクリアどころか二週目に突入してたりするのですがすっ飛ばすのは余り好きじゃないので。

 

 

主人公がミラということでミラ視点。

ミラ様は気がつくと灼熱の洞窟の中にいました。

どうやらそこはモン高原と繋がっているらしく、外に出ますが何やらミラ様不調。

その不調もローエンとレイアによって助けられますがここでファイアティグル登場。

 

VSファイアティグル

 

その名の通り炎の魔物。

ローエンの水属性で葬りましたが何か?

 

そしてミラ様の口から真実が!

なんとこのリーゼ・マクシアの外にはエレンピオスという世界が存在していると言うのです。

アルクノアや突如戦争中に現れた連中はその世界の住人との事。

そんなキョーガクの事実が飛び出したところでザイラの教会に到着。ジュードたちとも合流……ん? ジュード君誰スかその綺麗な精霊さん。

と、唐突にミュゼと名乗る、ミラの姉だとか。

閑話休題もさておき、協会にはジャオ以外の四象刃、そしてガイアスが。

彼らはエレンピオス軍と真っ向対決を望むことに。

 

そしてカン・バルクに進駐したエレンピオス軍を屠り、敵の船を一隻奪い、いったん一休み。

何かテイルズ恒例の決戦前夜イベントっぽいスな。

と、ミラ様視点ではレイアとアグリアを発見。何やらアグリアはレイアの事を気に入らないらしく、ジュードの話題で「エロい事」について話し始めた。

……ん? ちょっとミラ様何動揺してんの!? わーお、これはもう脈ありだよ。

 

そしてジランドが待つジルニトラへ。

ジルニトラ広すぎ!いろんな意味で面倒なダンジョンである。

最深部にはジランド、そして彼が操るセルシウスが。とうとう黒幕との対決です。

 

VSジランド&セルシウス

 

ジランドさんがスライドターンや回転などを駆使して銃を放つ、セルシウスの打撃が襲い掛かると中々面倒。

そして秘奥義こそはないものの共鳴術技の「パーフェクトバニッシュ」が鬼畜の威力!

秘奥義でない分、いつでるか分からない恐ろしさ。互いに弱点があるのが救いです。

 

 

ジランドを倒すとこの世界に進軍した意味、そしてエレンピオスの現状が明かされます。

どうやら自分達のせいで精霊が少なくなり、世界そのものが滅びかけているとの事。

それを救うためセルシウスを生み出した技術を用いようとしますが結局はその反動もあってジランド死亡。外道には相応しい末路ですが、何やら後味悪い雰囲気が……。

 

と、ここで謎の重力波!

皆を救うためミラ様が……ミラ様が自らを犠牲にィィィィ!!!

 

第三章はここで終了。しかし彼女はなんと四大精霊に救われ、精霊に転生!……ってえ?元から精霊じゃないの?

しかもミラ様は何やら記憶喪失の模様。声も女の子っぽくなっちゃった……。

そのまま精霊界を進むとそこにはミュゼが。

彼女は自分の正体と指名、そしてミラが実はマクスウェルではなく本物が生み出したデコイとのこと。なんちゅう奴や!

ミュゼは更に襲い掛かってくることに。

 

VSミュゼ

 

大精霊とだけあって割りと厳しかったです・

上級魔術を連発してくるわ、火力が高いわ、おまけに奥義のエレメンタムルジークが避けづらいのなんの。

だがテイルズ歴そこそこある俺の経験とアワーグラスを舐めるなよ……!(結局はアイテム頼り)

 

彼女を倒すと、何やらミラの記憶が取り戻せるという光を入手。

そしてそれを掲げると、世精ノ途という場所に。

そこでは本物のマクスウェルのジジイとジュードたちが戦っている模様。だが圧倒的な力の差に劣勢を強いられているみたいです。

ですがジュードの立ち向かう姿にとうとうミラ様が覚醒、完全復活!

そのまま色んな鬱憤をこめてオヤジ狩りと洒落込みます。

 

VSマクスウェル

 

HPが激高!さすがに精霊の主……かと思いきや弱点属性がある模様。

状況に応じてチェンジされますが、四大の戻ったミラ様の敵ではありませんでした。

 

マクスウェルは倒れ、ジュード達の説得、即ち断界殻を解除する宣言を。

そこは精霊の主、ちゃんとした判断は下してくれるんですな……かと思いきやここでガイアス登場!しかもミュゼを従えてる!何々なんなのコレ;

しかもクルスニクの槍まで用い、マクスウェルを捕らえます。しかし彼の機転でジュード達はエレンピオスの都市にしてアルヴィンの故郷、トリグラフに……。

 

 

今日はここまでですね。

因みに最近、私の友人もTOXやっているのですが何やらレベル上げを専念しているおかげかボス戦はさほど苦戦していないみたいです。

なんだろこれ、私が下手なだけですか……うん、きっとそうだorz

 

 

ついでにジュレイに目覚めた記念に小説を一本あげました。

さぁ、皆さんもコレを読んで我が「カップリング感染計画」の礎に(殴

では最後に恒例のコメレスをして今回はお別れです。

 

 

竜神様>>

 

こちらにもコメントしていただきありがとうございます!

やっぱり最後にものを言うのは経験なんですね。今後も車を運転する上でなるべく心がけたいと思います。

エクシリア、序盤ですが結構進んでいるほうですね。ショップビルドでそこまで言ったら結構進行が楽になったりします。

ウィンガル……言われてみればなんとなくサイクスっぽい!

レイアちゃんはうちの天使です。ですのでいつも天使の羽のアタッチメントをつけているくらいお気に入りです。

そんな彼女を虜にさせたジュード君は罪な男。

イバルはもうあれ、完全にKYですね。それで反省の素振りもないのだから逆にすごい。

テイルズオブヒーロー・ツインブレイブですか。PVを見たのですが何かと戦国○双に似ている気がしないでもな(殴)